ブログ一覧


外壁塗装も風水の開運カラーで運気アップ!おすすめの色・方角は?

風水で決める外壁塗装のカラー

 

新築や塗り替えの外壁塗装の色に迷っている方も多いのではないでしょうか?外壁の色は、家の雰囲気をガラッと変える要素ですが、迷った時は「風水」で選ぶのもおすすめです。この記事では、風水的におすすめな外壁塗装の色を紹介します。風水の色と方角の関係や、外壁塗装の色を風水で選ぶ時のポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読むための時間:3分

外壁塗装におすすめの開運カラー5選

早速、外壁塗装におすすめの開運カラーを5つ紹介していきます。

【ホワイト】浄化・リセット・金運アップ

家を清潔感のある雰囲気にする白は、風水で清浄作用の強い色です。悪運を浄化したり、リセットする効果があると言われています。また、白は人間関係から得られる金運を象徴する色でもあるほか、清潔なイメージの色は良い気を引き込むという意味でも開運が期待できるでしょう。他の色の力をサポートするので、組み合わせて使用するのもおすすめです。

【ブラウン】安定・健康運アップ

家を落ち着いた雰囲気にする茶色は、風水において「土の気」を持ち、畑や大地など低い場所を表します。つまり、「土台を作る」と言われており、仕事や家族の安定や健康運アップと関わりが深い色です。

【ブルー】仕事運アップ

色を爽やかな雰囲気にする青色は、風水で冷静や落ち着きという意味を持ち、主に仕事運アップに効果的だと言われています。また、水を表すため、白色と同じく「悪い運を浄化する」という意味も。

【イエロー】金運アップ

家を明るい印象にする黄色は、金運アップで有名な色です。また、陽気で前向き、ハッピーな意味合いを持つ色でもあり、家族運や人間関係に関する運気をアップするとも言われています。

【グリーン】癒し・成長・健康運アップ

家をナチュラルな雰囲気にする緑色は、風水では健康、成長、癒しなどの意味を持つ色です。また、健康運アップの色としても知られています。

風水の色と方角の関係

風水では、方位によって関係の深い運があります。外壁塗装の色も、アクセントカラーなどとして使用する際は、それに合わせて選ぶという手も。そこで、風水の色と方角の関係を紹介していきます。

東は風水で「木」の気を持つ方位です。成長中の木を象徴し、仕事運や勉強運を司ります。そんな東のラッキーカラーは深めの緑や青(水色)だと言われています。ただし、枯れた草木を連想させる色や、金属らしい色は相性が悪いです。

西

西は風水で「金」の気を持つ方角です。金運アップを司り、ラッキーカラーは白や金。ただし、金を燃やしてしまう火を連想させる赤系の色は相性が悪いです。

南は風水で「火」の気を持つ方角です。人気運や美容運を司り、ラッキーカラーは火を絶やさないものを連想させる、赤やオレンジ、緑、オフホワイトなど。水を連想させる青や黒とは相性が悪いと言われています。また、あまり赤系を多用して火を強くしすぎるのも良くないと言われているので注意してみましょう。

北は風水で「水」の気を持つ方角です。恋愛運や信頼に関わる運を司り、ラッキーカラーは水の流れを止めないような柔らかさを感じる色。クリーム色やアイボリー、優しいピンク色などです。暗い色や寒色系の色は相性が悪く、健康運に良くないと言われています。

外壁塗装の色を風水で選ぶ時のポイント

最後に、外壁塗装の色を風水で選ぶ時に失敗しないためのポイントを紹介します。

きつい色は原色にしない

外壁塗装では、「思ったより色がきつすぎた・強すぎた」という失敗がよくあります。特に広い範囲を塗る際は、きつい色を原色にしないようにしましょう。風水的には原色ではなくても効果があるので、安心してください。

たくさんの色を使いすぎない

できるだけ開運カラーを使おうと、たくさんの色を使いすぎると賑やかで派手な家になってしまいます。あくまでも理想の雰囲気の家にするというのをベースにしながら、外壁塗装の色を決めましょう。まとまりのある雰囲気にするためには、3色以内に抑えることをおすすめします。

外壁塗装の色は風水で決めるのもあり!

外壁塗装に風水的におすすめの開運カラーを紹介しました。ホワイト、ブラウンなど、外壁塗装としてもともと人気の高い色が、意外にも風水的にもラッキーカラーなんです。健康運、仕事運、金運など、良い運気が訪れるように、風水で選ぶのも良いのではないでしょうか?この記事を参考にしながら選んでみてください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社愛明. All rights Reserved.