ブログ一覧


なんと・・・もうですか!?

こんにちは。

加藤です!!

 

なんと昨日のことですが・・・

早すぎます!!

 

皆さんもお気づきだと思いますが、東海地方は梅雨明けしました!!

梅雨時期を避けていたお客様などから連絡を頂き日程調整しております。

 

平年より22日程早いみたいで、梅雨時期は2週間ほどだった気がします・・・

今日も38度が最高気温のようなので熱中症対策して現場では作業しております!!

 

今日はこんなに暑い中、昨日から屋根塗装の作業がありました。

道具を使ってケレン作業 ケレン作業

こちらの写真ですが高圧洗浄の作業ができない現場ですので錆びている部分を道具を使いケレンをしています。

ケレンとは専門用語になりますのでご説明いたします。

主に鉄部に対して行う「素地調整」を意味する言葉で、素地調整の中でも錆び落としの意味で使われることが多いです。

建築現場では「下地処理」などという言葉も使われていますが、基本的に行う作業は同じです!!

塗料を塗る前に素地をキレイにする、整えることをいいます。

この作業は高圧洗浄と同じくらい大切な工程です!!

屋根塗装錆止め

水色ですが下塗り(錆止め)作業になります。

上塗りが青色なので白色の錆止めに少し青色をたして塗装しました。

効力は変わりませんのでご安心ください。

ここまでは1日の作業になります。

 

2日目

屋根塗装の中塗り作業屋根塗装の上塗り作業

左の写真は中塗りの写真になります。

右の写真は上塗りの作業になります。

 

暑い中スタッフ皆様頑張りました。

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社愛明. All rights Reserved.