ブログ一覧


外壁塗装中にペットを守りたい!万全の対策方法を紹介

外壁塗装中でも安心感を感じているペット

 

外壁塗装を行う際に、ペットへの影響を懸念している方は多いのではないでしょうか。動物たちは、私たち人間よりもにおいや音に敏感であるため、万全の対策を行ってあげる必要があります。そこで今回は、外壁塗装の際にペットを守るための対策を紹介します。

この記事を読むための時間:3分

外壁塗装前にペットのためにできる対策

まずは、外壁塗装の工事を行う前にできる対策について紹介します。

業者に相談する

まずは、業者選びの段階で、ペットに配慮した対応をしてくれるところを選ぶことが大切です。なぜなら、ペットを安全に守るためには、塗装業者の配慮が必要不可欠だからです。

 

見積もりや相談の段階で、ペットと暮らしていることを伝えた上で、どのような対策が可能かどうかを確認してください。その上で、丁寧な対応をしてくれるところ、具体的な対策を提案してくれるところを選ぶようにしましょう。また、過去にペットがいる家庭での外壁塗装を行った経験がある業者であれば、より安心して任せられるはずです。

ペットに影響の少ない塗料を選ぶ

塗料を選ぶ際には、ペットに与える影響が最小限におさえられるような塗料を選ぶことが大切です。たとえば、水性塗料と油性塗料であれば、水性塗料を選ぶのがおすすめです。なぜなら、シンナーを使用している油性塗料に比べると、刺激臭を抑えられるからです。

 

また、水性塗料は、健康被害や環境被害をもたらすVOCの排出量が少ないという魅力もあります。VOCがペットに与える影響としては、食欲不振、皮膚の炎症、酔っ払ったような様子になるなどがあげられるため、注意が必要です。外壁の状態や塗料の機能性も考慮した上で、ペットへの影響が少ない塗料を選ぶのがポイントです。

ケージの置き場を考慮する

とくに家の外でペットを飼っている方は、塗装工事の前に、ケージの置き場についてしっかりと考えておきましょう。たとえば、外壁の近くや庭の出入り口などは、人や車が出入りが頻繁になります。知らない人や車が多い環境にストレスを感じてしまう可能性があるでしょう。

 

工事の影響を一番うけにくい場所へと、事前にケージを移動させることが大切です。また、慣れない位置にケージがあることで、ペットが不安に感じてしまう可能性もあるでしょう。早い段階から、少しずつケージの位置を慣らしていくのがポイントです。

外壁塗装中にペットのためにできる対策

次に、実際に外壁塗装の工事が始まってからできる対策を紹介します。

長時間の外出を避ける

外壁塗装中には、ペットを家に残した状態で長時間外出するのは避けるようにしてください。ペットは音やにおいにとても敏感で、外壁塗装によりなんらかの健康被害が起こってしまう可能性も否定できないからです。万が一の時に、すぐに病院に連れていけるよう、ペットの様子に気を配ることが大切です。

 

また、犬が吠え続けてしまうといった場合には、近隣へ迷惑をかけてしまうため、工事自体がストップしてしまう可能性もあります。ペットの健康を守るためだけでなく、作業をよりスムーズに進めるためにも、長時間の外出は避けておくのがベターです。

空調や換気がスムーズに行えるようにする

とくに、室内でペットを飼っている場合には、空調や換気がスムーズに行えるよう配慮が必要です。とくに、気温の高い真夏や、冬場の寒い時期には、適切に空調機器を使用できないでいると、ペットの体調不良につながってしまいます。空調や換気がスムーズに行えるよう、施工担当者に室外機への養生をお願いしてください。

まとめ

今回は、外壁塗装の際に、ペットを守るための対策方法について詳しく紹介しました。ペットへの配慮を行ってくれる業者を選び、綿密に打ち合わせをしながら対策を考えていくことが大切です。外壁塗装中も、大切なペットがより快適に過ごせるよう、状況に合わせて工夫してみましょう。

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 株式会社愛明. All rights Reserved.